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実践経営倫理塾

実践経営倫理塾は、当センターの講師陣による経営倫理・内部監査・CSR・リスクマネジメント等の基礎解説です。

「経営監査の高付加価値化<CSVと経営監査」

上席研究員 吉田邦雄

(2015年10月-)

第1回 new
第2回 
第3回 
第4回 
第5回 

「CS,ES,CSR,そして時代はCSVへ -イノベーションの源泉を探る」

上席研究員 水尾順一
(2013年8月-

第1回 逆境7策、改革の船出
第2回 「逆境7策」はこうして生まれた
第3回 法則その一:壊すことから始める
第4回 法則その二:カネを惜しむな、「生きたお金は、使うべし」
第5回 法則その三:「おもてなし」の顧客満足
第6回 法則その四:「他者を支援するサーバント・リーダーシップ」
第7回:法則その五:「のびのび、イキイキ風土」が元気の源
第8回:法則その六:「らしさ」が元気の源

「働く人、組織、社会を元気にする経営倫理実践とは」

主任研究員 村松邦子
(2013年

第1回 自律型社員とエシカル・リーダーシップ
第2回 なぜエシカル・リーダーシップなのか
第3回 日本におけるエシカル・リーダーシップの意義

「経営にどこまで倫理を求めるべきか」

フェロー 勝西良典
(2011年10月-2012年9月)

シリーズの概要、あるいは、予告編
第1回  倫理とは何か

第2回  経営の論理は倫理的要求と対立するのか(その1)
第3回  経営の論理は倫理的要求と対立するのか(その2)
第4回  倫理的要求そのものとしての経営の論理(その1)
第5回  倫理的要求そのものとしての経営の論理(その2)
第6回 経営に対する哲学的倫理学からのささやかな提言(最終回)

「不祥事防止のツボ」

上席研究員 小山嚴也
(2011年8月-10月)

第1回  不祥事の原因は利益優先 ― 倫理意識の欠如!?
第2回 日常業務に潜む意外な落とし穴 ― ワナに注意!
第3回 イシューマイオピアにご用心!
    ― なぜ,雪印は2回目の不祥事を防げなかったのか??

「東日本大震災からの教訓:新しい事業継続計画(BCP)とは?」

上席研究員 吉田邦雄
(2011年7月)

第1回 第I章.大手企業事業継続計画(BCP)の特徴
    第II章.これからの事業継続計画(BCP)の基本的方向性
第2回 第III章.新しい事業継続計画(BCP)策定上の留意点

「何をもってCSRの評価とするか」 -CSRとSRI-

主任研究員 星野邦夫

(2011年1月-5月)

第1回  1.SRI(社会的責任投資)とは何か
    2.CSR(企業の社会的責任)とSRI(社会的責任投資)の関係
第2回  3.SRIの運用状況(世界と日本)
    4.SRIインデックス組入れ銘柄選定のプロセス
第3回  5.世界的に権威のあるSRIインデックス
    6.権威あるSRIインデックスに採用されている日本企業
第4回  7.SRIアンケートの答え方の実務
    8.SRIアナリストの本音

「CSR(企業の社会的責任)の本質を考える」

首席研究員 田中宏司

(2010年6月-9月)

第1回 コンプライアンスの意味を理解する
第2回 CSRの意味を理解する
第3回 コンプライアンス経営からCSR経営への進化
第4回 国際規格ISO26000の特徴

「経営倫理と内部監査」

上席研究員 貫井陵雄

(2010年3月-8月)

第1回 企業不祥事はなぜ起きるのか
第2回 企業倫理を再考する
第3回 内部監査の移り変わり
第4回 内部統制の限界に挑戦する
第5回 内部監査の品質向上と今後の展望

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